ムダ毛で悩んでいるあなたに教えます!自己処理とサロンでの処理の違い

女性が悩むムダ毛処理

女性にとってムダ毛は大きな悩みの一つです。ムダ毛処理をするのには手間も掛かり、場合によっては毎日必要なこともありうんざりしている人も多いでしょう。ムダ毛処理は自分でする方法とサロンなどで処理する方法がありますがどちらにもメリットとデメリットがあります。

自分でムダ毛処理をする場合気をつけること

自分でムダ毛の処理をする場合は手軽にいつでも脱毛できます。カミソリや毛抜き、脱毛クリームやワックスなどたくさんの種類があり自宅で簡単に利用できます。しかしこれらの方法は肌に負担が掛かり毛穴が目立ったり黒ずみなどの原因になってしまう場合が多いのです。なので正しい使用方法を知ることが大切です。カミソリを使う場合は肌を保護するシェービング用のクリームなどを使用し毛の流れに沿って剃ります。毛抜きを使う場合は肌を温めて毛穴を開かせてから行うと良いです。どのようなムダ毛の処理をした後でもローションなどでアフターケアを忘れずに行います。そうすることで肌への負担を最小限にすることができます。

脱毛サロンではどんなムダ毛処理をするのか

脱毛サロンでムダ毛処理をする場合最近では光脱毛がほとんどです。光脱毛は別名フラッシュ脱毛といい、毛穴部分にメラニン色素に反応するストロボのような光を当てて毛が生える毛乳頭や毛母細胞にダメージを与えて生えなくさせます。光を照射するので広範囲を短時間で脱毛できますが、毛には生え変わりの周期があり今生えている毛がこれで全部というわけではないので綺麗に処理するには何回も通う必要があります。その度に予約が必要になるのでいつでも即座にムダ毛処理ができるわけではありません。他の脱毛処理に比べると肌への負担も少ないですが、多少の痛みがあるので注意が必要です。

脱毛の料金は通う場所や脱毛する部分により変わってきます。施術料金以外に、入会費や年会費が必要な場合もあります。